体操教室


こんにちは!!

 

ななみ整骨院本鵠沼院の植田です。

先日毎月開催している体操教室がありました!

今回は「肩コリについて、肩コリ解消体操!!」ということで30分ほど体操を含めて体についてのお話もさせて頂きました☆

タイトルの通り今回は日本人の国民病ともいわれている肩こりがテーマでした。

肩こりと聞いただけで肩が凝ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

そんな冗談はさておき肩こりが国民の 9 割以上が感じたことがある症状だと言われています。

簡単に言えば肩や首の血流が悪くなり疲労物質が溜まることです。

特にこれからの時期は「冷房」という強敵も現われてきます。

原因は人それぞれですが、

・長時間の同じ姿勢でいると首を前に突き出し、猫背になっている、細かい字やパソコンを長時間使用すると眼精疲労を起こす、ストレスを感じれば感じるほど全身の筋肉は緊張します。

運動不足だと血流がより悪くなります。

血液は筋肉の伸び縮みにより全身を巡らせる働きもあるため、運動不足になると筋力が低下し血流が悪くなってしまうなどが挙げられます。

それぞれの原因にあったケアをしていくことが大切です。

今回の体操教室では上記に書いた内容をより詳しく説明させて頂きました。

「あなたはどのタイプの肩こりなのか?」

を知っておくことでケアの仕方は変わります。

これから 7 月の中旬にかけて梅雨の時期も強まり気圧の変化も大きくなります。より肩が凝ったり、首の痛みが出やすいので
当院でも施術を受けて頂くのも大切ですが自宅でのセルフストレッチも欠かさず行ってください!

どんな体操をすればいいのかわからない方は植田にお聞きください!

あなたにピッタリなとてもハードな体操をご用意しております!!

 

<お知らせ>

休診のお知らせ

7月31日は社内研修のため終日休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。

 

次回の773DAYは8月7日火曜日となります!

特典あり、スタンプラリーコンプリート目指して来院してください☆

☆求人募集☆

ななみ整骨グループ求人募集!!

国家試験が終わり就職先が決まっていない皆さま!ぜひ一度ななみ整骨院へ見学に来てみて下さい!!

いつでもお受けします!