足のむくみ


おはようございます!

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼院の植田です。

 

ななみ新聞にも書かせて頂いたのですが

ここ最近よく皆さんから聞かれる質問の中で一番多い言葉です。

今回はむくみについて書きたいと思います。1日中立ちっぱなし、座りっぱなしだと夕方になると靴がきつくなったり痛みが出たことはありませんか?

まずむくみのメカニズムですが皆さんご存知の通り血液の循環と大きく関わってきます。

心臓がポンプの働きをして血液が動脈を通して全身に流れるのですが、心臓に帰る時に静脈やリンパ管を通り心臓に戻ってきます。

動脈は自発的に収縮をしますが静脈やリンパ管は自発的に運動をしなく筋肉の伸び縮みにより動くものなので筋肉が動かなければ循環は悪くなることはこのことからわかりますよね?

そうなると心臓に戻ってくるべき水分が溜まっている状態が「むくみ」となるわけです。

つまり筋肉を動かせばよいのです。動かし方は人それぞれですが、

体操や運動をすることやストレッチなど自分に合いそうなものを行ってください。

激しい運動を無酸素運動になり血液中に酸素が入りにくくなってしまうのでできる限る有酸素運動を行うことをお勧めいたします。

ですが!もう1つのポイントがあります。

 

それは「食事」です。

 

・カリウム・・塩分の排出を促す(海藻、ナッツ、豆、バナナ)

・サポニン・・悪玉コレステロール排出(大豆、スイカ、キュウリ)

・ポリフェノール・・血液サラサラ(豆、生姜、カカオ、コーヒー)

・ビタミンB1・・糖質分解、血液サラサラ(豚肉、豆腐、ゴボウ)

・ビタミンB6・・血液サラサラ(大豆、マグロ、鶏肉、にんにく)

 

むくみを解消ずるためには体の外面、内面の両方からアプローチしていくことが大切ですので是非お試ししてみてください!!!

 

<お知らせ>

次回の773DAYは7月7日金曜日となります!

特典あり、スタンプラリーコンプリート目指して来院してください☆

☆求人募集☆

ななみ整骨グループ求人募集!!

国家試験が終わり就職先が決まっていない皆さま!ぜひ一度ななみ整骨院へ見学に来てみて下さい!!

いつでもお受けします!