骨盤矯正


こんにちは!

藤沢市ななみ整骨院本鵠沼院の植田です。

 

今月の院内で皆さん院内で配布している773新聞にも書かせて頂いたのですが、今日は「骨盤矯正」についてお話しさせて頂きます。

骨盤矯正とは簡単に言うと歪んでしまった骨盤をもとの正しい位置に整えていくことです。

歪みが出てしまう原因としては

・足を組む

・デスクワークが多い

・荷物を片方に持ってしまう

・長時間同じ姿勢でいる

 

などが原因で筋肉に負担がかかり体のバランスが取れなくなり歪みが生じてしまいます。

身体を動かしているのは筋肉が伸び縮みをしているからですが

片方の筋肉ばかり使う習慣があると片方の筋肉に骨が引っ張られてしまい骨盤の歪みの大きな原因となります。

骨盤の歪みが出ると体のバランスが乱れてしまい神経の伝達がスムーズにいかなくなってしまいます。

それが身体の痛み(腰痛や肩こり、関節痛)が出てしまいます。

骨盤の歪みが全くない方は少ないですが歪みが強くなる方は多くいます。

骨盤の歪みはただ身体の痛みが出てしまうことだけではなく健康面にも悪影響を及ぼすことがあります。

逆に骨盤を整えていくことで身体に良いことがたくさんあります。

・ウエスト、お尻のシェイプアップ効果

・冷え性が改善しやすくなる

・便秘解消にも期待ができる

・疲労回復が促進されるなどとあります。

骨盤矯正をし骨盤の歪みを整えても正しい姿勢を意識して頂く必要があります。

骨盤が歪んだ状態で正しい姿勢を意識しても自分ではいい姿勢でいるつもりでも実際は悪い姿勢になってしまうことはあるのでまずは正しいを身体に覚えさせることが大切になってきます。

人間には「自然治癒力」という能力があります。

骨盤矯正はその力を有効に生かしています。

骨盤を整えて筋肉にかかる負担を減らしていくことで身体が良いサイクルになり治そうとする力がより一層高まります。

当院で行っている「骨盤、背骨矯正」もこの原理で行っています!

 

身体を根本から整えてみませんか???

 

<お知らせ>

次回の773DAYは6月8日木曜日となります!

特典あり、スタンプラリーコンプリート目指して来院してください☆

☆求人募集☆

ななみ整骨グループ求人募集!!

国家試験が終わり就職先が決まっていない皆さま!ぜひ一度ななみ整骨院へ見学に来てみて下さい!!

いつでもお受けします!